2013-01-01から1年間の記事一覧

転職しました

BeProudはとても良い会社でした BeProudで2年半ちょい働いた訳ですが、3000行超のファイルを書いていたような人間が、他人のコードレビューができるようになるくらいには成長できました。 それもこれも一緒に働いた同僚のおかげですね。 こんな社会不適合社…

転職して4日が経った

前職は2年半で辞めたので、前職生活の約1/200を現職で過ごしたことになる。 以下略

PyCon APAC 2013 終わりました

チュートリアルデー 朝受付をやった後はそのまま仕事していました。 チュートリアル終了後は懇親会に参加した後、翌日の会場である工学院大学でタイムテーブルの打ち合わせ後に帰宅。 想定より多くの方が参加してくれたり、前々日に突発的に企画した懇親会に…

PyCon APAC 2013 はっじまっるよー

PyCon APAC 2013 開催します! 去年「何故PyConJPの運営に関わっているのか」で書いたように、今年もなりゆきと惰性でスタッフをやっています。プログラム選んだりタイムテーブルを決めたりチュートリアルを一から企画したり開催前レポート書いたり外タレの…

Django と South と テーブル名変更

South でテーブル名を変更したい class Hoge(models.Model): text = models.TextField() hogeアプリケーションにこんなモデルを作るとデータベースのテーブル名はhoge_hogeになります。 Djangoの外に出ないならこのままでも良いんですけど、データベースを直…

Django と South と カラム名変更

South でカラム名を変更したい class Example(models.Model): hoge = models.TextField() こんなモデルの hoge を huga に変えたいとします。 class Example(models.Model): huga = models.TextField() # hoge → huga こういう場合普通に schemamigration を…

僕とPythonとBeProud

はじめにというか注意書きエイプリルフールだし先月転職2周年で公開しようと思いつつ躊躇してたものを一部嘘を交えて書き直しました。 そんな訳でこの内容をそのまま信じたり何が嘘なのか聞くのは止めてください。 前職の話 お前たちの社長とCTOに絶望した。…