2012-01-01から1年間の記事一覧

人生を豊かにする

はじめに この記事はPySpa Advent Calendar21日目の記事です。人生を豊かにするものは幾つもあります。 例えば、魅力的な恋人。 例えば、心を許せる友人。 例えば、知的な語らい。 例えば、力を発揮出来る仕事。 …etc今日までのAdvent Calendarを読んでいれ…

South のハマりどころ -同じ番号のmigrationファイルが出来た場合-

はじめに この記事は 2012 Pythonアドベントカレンダー 12日目の記事です。 South を使ってると幾つかハマるポイントがあります。 Pythonプロフェッショナルプログラミングにも少し書いているのですが、書ききれなかったものとか、それ以降で感じたことなど…

Django と South と custom sql

自前で create table したい Django を使っていて Django の ORM はそのまま使いたいんだけど、create table は自前で行いたい場合があります。 良くあるのは、partition 切りたい場合とか。 MySQL の range partition を使うには Primary Key を 複合Primar…

PyCon JP 2012 終わりました

初日 誘導を手伝った後、発表者用受付にほぼずっといました。 発表は何も見ていません。夕方からはPartyの準備とか受付とかをしてました。 参加者が少ないのではないかと心配していたのですが、思ったよりずっと当日参加が多かったのと、会場が素晴らしかっ…

PyCon JP 2012 始まるよー

PyCon JP 2012 開催します! 以前「何故PyConJPの運営に関わっているのか」で書いたように、今年はスタッフとしてがっつり関わってました。プログラム選んでタイムテーブルを決めたり講師の方にハンズオンをお願いしたりPartyの手配をしたり開催前レポート書…

DjangoのGenericForeignKeyとdumpdata

GenericForeignKeyって使いにくい DjangoのGenericForeignKeyってdumpdata→loaddataするとデータがズレるし使えないよねーって思ってた時期が僕にもありました。 なんでかって言うと、contenttypesの順番がsyncdbする度に変わるから、dumpdataした環境とload…

何故PyConJPの運営に関わっているのか

はじめに 去年もスタッフをやっていたPyConJP2012に今年も関わっています。 去年は途中から参加したのもあってあまり何もしていなかったのですが、今年は何の因果か色々と働いています。 「Call for Proposal出してよー」 とか 「スポンサー募集中だよー」 …

rediscoの利点と欠点と正しい使い方

はじめに プロジェクトぽしゃって気力失ってたけど、どこかで誰かが使おうと思った時のために残しておく。rediscoの使い方等は以下を参照 http://d.hatena.ne.jp/flag-boy/20110601/1306902308 rediscoの利点1. Key-Valueじゃないデータ構造が扱いやすい red…