2011-01-01から1年間の記事一覧

PyConJPでスタッフしてました

せっかくだから何かお手伝いしたいなーってことで、 夏前からスタッフ登録をしてちょっとしたHPの修正とかをやってました。 当日はこんな格好で誘導したり Partyの受付をしたりしてました。 大した事は出来なかったけど、次回もまたお手伝い出来たらなって思…

rediscoのzfilter

前回zfilterは条件を1個しか指定出来ないよって書いたけど Animal.objects.filter(area_id=1).zfilter(x__gte=1).zfilter(y__gte=1) みたいにネストして書けば問題ないってことに一月以上経ってから気付いた。 ネストしたら一個目しか評価してなかった…今ま…

rediscoを使ってみた

rediscoって何?redisco とは Redis を Django モデルっぽく使えるようにしてくれるライブラリ。 redis-py に依存している。 今回MySQLのTPSだと問題になりそうな処理がある & その処理にある程度複雑なモデルが必要だったので @cuctasman に教えてもらって…

DjangoのurlresolversでURL以外を振り分ける

リクエストを即時実行したくない現在作ってるゲームでは諸々の都合で複数のリクエストを一度キューに貯めて後からまとめて実行する仕組みが必要になっている。 そういう時にどうするかってのを、@cactusman と検討したのだけど MQ や Celery をそのままでは…

DjangoのForeinKeyとかキャッシュとか改

毎回キャッシュアクセスはしたくない前回、DjangoのForeinKeyとかキャッシュとか - ま、そんな日もあるさを書いたんですけど name = player.cached_community.name id = player.cached_community.id みたいに使うと複数回キャッシュを見に行ってしまうので c…

DjangoのForeinKeyとかキャッシュとか

キャッシュ機能付きモデルの欠点以前、Djangoでキャッシュ機能付きモデル - ま、そんな日もあるさを書いたんですけど、これって ForeinKey を持つようなモデルだと思ったように上手く動いてくれません。 class Community(AbustractCachedModel): name = mode…

GWとかを振り返って

今年のGWは何もしなかった 月曜を休んで7連休だったのだが、30日に服を買いに行ったのと2日に奥様の付き添いで病院に行った以外は近所のスーパーくらいしか行かずに引きこもっていた。 それだけ時間があるなら勉強でもすれば良いのだが、それすらせずに毎日…

randomがどれくらい収束するのか試してみた

twitterで50枚のものから1枚を選ぶのを延々と繰り返した場合に、最も選ばれるものと最も選ばれない物とでどれくらい差が出るのかって話をしてたので試してみた。 ソースはこんなの。 import random count_list = [0] * 50 for i in xrange(10000 * 100): cou…

Google MapsのKMLを触ってみた

Google MapsのマイマップからRSSが無くなっていたので、社内用SkypeBotをRSSからKMLへ変更してみた。 その時いくつかハマったのでメモ代わりに書き残す。 KMLのパースにはElementTreeを使った。 コードはこんな感じ。 import urllib2 from xml.etree import …

DjangoテンプレートとGenshiを比較する

これはgumi Engineer's Diaryに書いたものを修正・転載したものです。 はじめに 世の中には、Advent Calendarなるものが存在しているみたいです。 僕は不勉強なのもあって今年になって初めて知りました。 そのうちの一つPython Web フレームワーク アドベン…

モバイル向けCSSのインライン化ライブラリを公開しました

これはgumi Engineer's Diaryに書いたものを修正・転載したものです。 はじめに 今日のお題は悪名高きガラケーのCSSのお話です。 キャリアごとに色々あって面倒くさいガラケーのCSSも、これを読めばPCサイトのように簡単に扱えるようになります。 モバイルで…

Djangoでキャッシュ機能付きモデル

これはgumi Engineer's Diaryに書いたものを修正・転載したものです。 キャッシュを自動化しよう ソーシャルアプリのようなトラフィックが高いサービスを作るときはDBアクセスを減らすことが重要になります。 Djangoにはそのための機能であるdjango.core.cac…

15行で書くソーシャルゲームのリアルタイム・ランキング

これはgumi Engineer's Diaryに書いたものを修正・転載したものです。 はじめに ソーシャルアプリでは、DBへの負荷を減らすためにKVSを使ったりすることが多いです。 そこで今回は実際にKVSを使用している例として、リアルタイム・ランキングを取り上げたい…