読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GWとかを振り返って

今年のGWは何もしなかった
月曜を休んで7連休だったのだが、30日に服を買いに行ったのと2日に奥様の付き添いで病院に行った以外は近所のスーパーくらいしか行かずに引きこもっていた。
それだけ時間があるなら勉強でもすれば良いのだが、それすらせずに毎日体調の悪い奥様に付き合って寝てたりアニメ見たりしてた。
せめてブログくらい書こうと思ったが、アウトプット出来るようなことは何もない。
なのでBPに転職して2ヶ月でやってたこととかを書いてみようと思う。


ゲームを作るという仕事
BPで何をやっているかというとPC向けのソーシャルゲームブラウザ三国志とかサンシャイン牧場みたいな)に携わっている。
僕は、企画があってプロデューサ的な人(以下Nさん)がいて、大まかなゲームの形が出来てるところから参加した。
まだ実際のゲームに使われるコードは1ミリも書いていない。(一週間くらいだけどプロトタイプ用のコードは書いた。)
ここのところやっているのは、Nさんが作った仕様を見て、「課金が…」とか、「システム的には…」とか、「これ必要ですか?」とか、「この意図なら別の方法のが良くないですか?」とか、ダメ出しをするだけの簡単なお仕事をしている。
役割的にはNさんが仕様を決めるのを手伝ってる感じだ。
何の因果でこんな偉そうなことをしてるのかはわからないが、g社とかMtGの経験とかが関係してるらしい。
こんなことを2月近くやってきてわかったのは、僕は別にゲームを作りたい訳じゃないってことだ。
仕様もほぼ決まり、ようやく本格的にコードが書けそうで今は凄くほっとしている。


プロトタイプのこととかSkypeBotのこととか
技術っぽいことで書こうと思ったこともあるのだけど、眠いのでまた次回。